全国神社参拝

ありがとうございます 2023年12月2日(土)3日(日)もちゆりと行く!出雲大社参拝 【満員御礼】

日程 2023年12月2日(土)~3日(土)
時間 2日:12時集合 3日:10時集合
開催地 島根県出雲市
料金 39,000円(団体祈祷&ガイディングレシーバー&保険代税込み)※どちらか1日のみは22,000円
内容 皆様、【亀太夫(かめだゆう)神事】ってご存知ですか?
島根県松江市の熊野大社と出雲市の出雲大社の間での10月のご神事。

古事記によりますと。。。
愛娘スセリビメと、大国主(出雲大社:義理の息子)の結婚を認めるまで、とにかく
大国主に試練を与えて与えて与えまくった素戔嗚尊(熊野大社:義父)。
毎年(火おこしの方法を伝承した素戔嗚尊=)義理のお父さんの鎮座する熊野大社まで、
新嘗祭の聖なる火をおこす為の道具を、出雲大社の宮司さんがわざわざ借りに来るお祭り☆彡

お婿さん側が気を遣って、
出雲大社の宮司さんが上等な大きな神餅を手土産に道具を借りに来るんですが、
必ず毎年、お義父さん側の社人の亀太夫さんが義理の息子側のお餅に、
難癖をつけてつけてつけまくるお祭り。
(お父さん側の宮司さんは、同じ難癖を言えないので、難癖の準備が毎年大変なんだそう)
そして、出雲大社さん側は、ただただ黙って、その難癖を聞き続けるという。。。

そんな訳で、出雲地方では、
口うるさい人のことを【亀太夫】と呼ぶそうな。

そして松江の熊野大社は地元では別格扱い。
(縁結びの出雲大社で結婚式をあげるのはだいたい全国の人で、
地元の方々が結婚式をあげるのは、松江の熊野大社さん)

地元の方たちが出雲大社以前にもともとこの土地を守っていらっしゃった
熊野大社を大切にするように。。。

出雲地方の参拝は二日に分け、、、
まずはお義父さんの熊野大社に初日ご挨拶
※出雲國へのご挨拶は…もともといらっしゃる土地神様から
12/2(土)もちゆりと行く!熊野大社参拝(団体祈祷付き)
12/3(日)もちゆりと行く!出雲大社参拝(団体祈祷付き)

を二日間で開催します⛩

基本、全国でも神恩感謝参拝ですが、唯一、もちゆり参拝でも✨
願望実現と言えば…!!の黄泉の国とつながる出雲大社。
裏の裏、要となる摂末社にも伺い、出雲國とのご神縁を深める二日間。




※両日ご参加で前泊される方だけ、スペシャルプレゼントで、、、
12/1(金)『稲佐の浜の弁天様』ご挨拶にも、現地集合でご一緒しましょう。
+初日夜は出雲市駅付近にお宿をお手配ください。
 希望者のみで出雲市駅周辺で懇親会も行います!!




【復習ライブ日時】12/8(金)20時~※直会の代わりに復習liveを行います。
  この参拝のFBグループを作り、グループ内でライブ配信し、一年間アーカイブを残します。
(アカウントをお持ちでない方はお知らせください。ZOOMでのご視聴も可能です。)
当神社参拝のお申込みはこちらのページからお願いいたします

ご感想

長谷章江(はせあきえ)さま

株式会社POWER of STYLE
パーソナルスタイリングスペシャリスト
http://powerofstyle.jp/

ご感想

工藤千景(くどうちかげ)さま

ウェディングブーケ専門店
フルールドマリアージュ
https://lit.link/fleurdemariagewedding

ありがたがーる通信 ありがたがーる通信
もちゆりホッとLINE もちゆりホッとLINE

Page Top