産土百首㉛産まれた時からずっと見守り続けてくれるありがたい存在。
2020-04-19 22:07
カテゴリー:
産土百首by本田親徳先生
~本田親徳全集より~
原文
三十一、産土乃神心善志産子等賀背向弖母恵麻須見礼婆
産土の 神心善し 産子らが 背向けても 恵ます見れば
意訳
産土の神の心は とても素晴らしいものだなぁ。
その子である産子の私たちが背を向けても お恵みを与え続けてくれていることを見ると…
🖍もちコメ(もちゆりコメント略)
産土神社に参拝するタイミングって、本当に遅いも早いもなくて…
産まれてから既にずっとお守りいただいているご加護に感謝を伝えるタイミングが今だった!ってだけ。
だから、人生の節目だったり転機だったり、
皆さん絶妙なタイミングでご挨拶に行くことになる。
私たちが参拝に行こうと行くまいと…既に守ってくれてるありがたい産土様だけど…
だからこそ、もしも自分が親の立場だったら、ご挨拶に行った我が子はより可愛い存在になることは間違いないよね♡
ご自身の今!というタイミングで、、、産土様に感謝を伝えに行きましょ♫
出口王仁三郎、友清歓真や荒深道斉などに多大な影響を与えた明治時代の神道家、本田親徳の【産土百首】より。
訳をお手伝いいただいた元国語教師、越川由美子さんにスペシャルサンクスです♡
産土神社リーディングについてはこちらをご覧ください♫
https://mochiyuri.com/ubusuna
LINE@でも情報配信中
ぜひお友達追加してくださいね