1/6(金)とこわか村かわら版その26~春よこい。
2023-01-07 09:57
カテゴリー:
もちゆりつれづれ
「とこわか村」のかわら版その26
睦月(むつき・一月)六日発/甲子の日/天赦日/一粒万倍日/小寒(二十四節気)/友引
『とこわか村は春じたくの巻』
あけましておめでとうございます本年もよろしくお願い致します
とこわか村のかわら版
新年号をお届けに参りました
さてさて、時折発信されるこのかわら版読者の方の中には
「とこわか村」なんか気になる
「とこわか村」なにやってるの?
という方も増えてまいりまして、ありがたいことです
「とこわか村」は一言で言えば、もちゆりさんこと望月佑里子さん主宰のコミュニティです。
昨年の4/1からスタートのとこわか村
「村」をイメージしつつ、主にオンラインでつながり、海外から日本全国からの仲間が日々の暮らしを紡いでいるコミュニティです。
もちゆり村長
普段の生活は縦横無尽に軽やかに飛び回り、ご縁のある人々を神社へとご案内するのが本職です。並行して、他にもいろんなお仕事をしているのは、実はコミュニティに入るまでは、あまり知られていなかったことでした。
かくいう私も、見えていた部分はほんの少しだったんだなあと知って驚いた一人です。
だからこそ、村民となった人へもたらされる恩恵は、はかりしれないくらいです。
そんなこと誰からも聞いたことないよ、教えてもらってありがたいという知識。
こんな風に、昔から日本は大切なことを繋いできたよということ。
これまでに、何度も話してくださったことでも、もちゆり村長はさらに学びを深めてバージョンアップし、私たちに伝えてくださるので、そのお話のどこの部分で、それぞれの村民さんにヒットするのかは、一人一人のその時の状況、その学びを受け取れるかのタイミングが異なったりもするんです。
また、生きていたら苦しかったり、つらかったりと心に感じることもあって当たり前。では、その時はどうする?という心の在り方というのは、ことあるごとに伝えられています。
あれもこれも、重ね塗りのように反芻して繰り返して取り組むうちに、とこわか村も一年の仕上げの季節が巡ってきているようです。
春じたく
それは、昨年の初夏の頃にそっと閉じた「とこわか村への扉」がまもなく開かれる時が近づいているからです。
「とこわか村」の中の人たちは、どんな人たち?
みんなで何をしてるのかな?
ということを知りたいと思っている方にも届きますようにと、かわら版を綴ってみたいと思います。
一年のしめくくりを迎え、春じたくをする
とこわか村より
「かわら版・その26」新年号をお届けしました
______________________
今回も越川由美子記者、初めましてさんにも
わかりやすく軽快にとこわか村をレポートいただき
いつもありがとうございます
怒ってもいい悲しんでもいい喜んでもいいし
楽しんでもいい。とこわか村は日々、村民の心が
キュンキュンわくわくドキドキ【心が動いているか?】
が大切なコミュニティ♫
ネガティブな感情が吹き出しても
その対処策は徹底的にお伝えしてきたので
最近では各々、得意技を駆使して自己解決が普通だし
私をさっさと頼ってくれて
最大限の結果を出してる方もいるし。
みんなの心が動いて日々が彩るとこわか村
のぞきたくなった方はどうぞ春(4月)から
ご一緒しましょうねー(=´∀`)人(´∀`=)
今朝も楽しく570日目の毎朝の朝活で集いましたよ☆
(日々、安否確認の場になってる。)
今後の由美子さんのかわら版も全貌明らかに
してってくれるはずお楽しみに…です
LINE公式アカウントでも情報配信中
ぜひお友達追加してくださいね